朝、カーテン開けたらベランダの塀にカミキリムシがいた。光沢があって、力が強そう。前の晩に窓の外で硬い物が軋むような音がしていて、家族が何の音だろうねと言っていた。私は冗談でゴキブリが網戸を開けようとしてるんじゃない、などと言ったのだった。たぶんこいつが音を出していたんだろう。子供のころにつかまえて鳴くのを聞いたことがある。顎が強そうな虫が出す音。塀の端まで歩いて行って飛んでった。

長ひじきを初めて使ってみた。戻して茹でこぼししてから大豆と煮た。切るものだと知らなくて、長いまま煮たら豆と絡まなかった。出来上がってからハサミでちょきちょきと切って短くした。おいしく作れた。

大豆の戻し汁でみそ汁作った。セロリとみそと卵だけ。とてもおいしかった。