朝一番で洗濯機の中の掃除を始めた。専用コースを選んでスイッチオン、洗濯槽クリーナーを入れたら一日放置。それだけでも用事に一つ手を付けられて気分が良くなった。勢いにのって、冷凍ストックを切らしていた蒸し大豆と蒸し小豆の準備をした。それぞれを器に入れて水に浸した。蒸すのは翌日以降。洗濯機も豆も取り掛かったもののやり遂げてはいない。まだ勢いが消化できてなかったから、押入れを片付けたりした。

どっかでもらってきた半生めんのうどんがあった。冷やかけ用の細めんですと袋にあったのでその通りに冷やかけにした。油揚げを甘辛く煮てのせた。おいしかった。

出来立てほかほかのポップコーンを食べた。一つの鍋を家族と箸でつついた。手でつかむより小さな動作で取り上げて口に運ぶことができる。すごいスピードでパクパク食べてしまった。おいしかった。