太ももの裏側のたるみをなんとかしたくて、YouTubeをうろうろしてトレーニング方法を眺めてた。スクワットとか尻や太ももの裏に効かせるという動作を真似してみるけど、どうも効かない。どうやってみても右膝が痛くなる。脳みそが体の詳細を利用できるようにイメージできていない。探求すべき未知の大陸を発見した。

小さくゆっくりした動きをして現在の癖で動く筋肉を痛めつける。部分的に疲れさせるとその部位が動作の中で痛みや怠さとして浮かび上がる。意識できていない動作を頭の中で掴まえられるようになる。数日は筋肉痛の中であれこれ動かして楽しめる。

風が強すぎて買い物に行く気にならなかった。充填豆腐じゃなくて容器に水の入った木綿豆腐、昔は消費期限が短いものしかなかったのに2週間以上?のものがあるの。しかも安い。使う予定が無くても冷蔵庫に常備できるからとても便利。

前回ご飯を炊いたときから冷凍保存の方法を変えた。今まではラップで一食分ずつ包んでいたけど、今度からプラスチック容器を使うことにした。とてもよい。ラップだと、気を使って包んでいても米粒同士がくっついてぎゅっとなってしまっていた。それが解決した。

そもそもラップで包んでいたのは、プラスチック容器を使うと蓋の溝を洗うのが面倒だったから。それがもう5年以上前から蓋に溝が無い容器を使うようになって、問題は解決していた。なのに習慣を見直すことなくずっと惰性のままラップで包んだぎゅっとされたごはんを食べていた。気がついて、ひとつ改善できたことがうれしい。