寝てるとき、風で家じゅうのドアと窓が一晩中ガタガタ鳴ってた。音が気になって眠れなかったのではなくて、寝苦しくて眠りが浅くなるたびに騒がしい音を聞いた。しっかり寝られなかっただけでなく、黄砂のせいか鼻がずるずるして朝起きたときから眠かった。なんだか一日中、頭がはっきりしなかった。

昼過ぎに日当たりのいい部屋でごろごろしてた。よそんちの玄関がバタンと閉まる音がした。と思ったらドタドタドタと足音が響いて、ガラガラと勢いよく窓を開けて「今日はいい天気だね、あっ、朝は違ったけど」と外に向かって話している声がした。お隣のお嬢さん声、家の中にいる家族とでも話しているのだろうけど声は窓の外、空に向けられていた。歯切れよくハキハキと何かを言った後、歌いはじめた。私からは見えないけれど、ディズニープリンセスばりに主人公してるお嬢さんの姿が目に浮かぶ。歌い終わった。勢いよくピシャっと窓を閉める音、続いてドタドタドタと足音がした。