駅前の桜が咲きはじめてた。商店街を歩く人々の様子が春だった。たぶん、私の目が春になってるから見えるものがなんでも春になってる。ぬるい気温と明るい日射し、それと黄砂の影響もあるのか、外を歩いてもぼやぁっとしてしまう。

晩ごはんには魚肉ソーセージサンラータンを作った。入れた水の加減がぴたっと決まって、ちょうど作りたい量だけ、作りたかった固さで作れた。いままでは、片栗粉入れすぎてスープじゃなくなったり、全体の量が多すぎて器に満杯になったりしてた。それと、気まぐれに砂糖を自分が思った量の倍入れた。いつものうちのごはんとは違って、買ってくるおかずの味になった。ごはんがすすむおいしいおかずになった。成功✌️