本に書いてあることがわからなくてあれこれ考えてみた。開かないドアもしつこくガンガン叩けばヒントが得られる。ドアノブを回さなきゃいけなかった、鍵が掛っていた、押すんじゃなくて引くんだとか、どこに蝶番が付いてるとか、ドアの材質とか、そもそもドアじゃなかったとか。開けることに繋がらなくても何かは得られる。別の場所に行かなきゃいけないわけじゃない、遠くを目指す理由もない。目の前の壁をただ叩き続けるだけでも楽しい。

買ってきた袋入りの惣菜のたたきごぼうを食べ終わった。甘くてすっぱい漬け汁が残った。捨てるのがもったいなくて、戻した切干し大根とわかめの味付けに使った。おいしくできた。大根とわかめの戻し汁はみそ汁に入れた。こちらもおいしかった。蒸しごぼう、蒸しかぼちゃにマヨネーズと味噌のタレをかけて食べた。