冷たい風が強く吹いてた。毛糸の帽子で耳を隠して、襟巻、手袋、風を通さない上着でしっかりと風の寒さに備えて出かけた。駅周辺にはわりと薄着の若者たちが多くいた。駅前の店には花見イベントの提灯が設置されていた。春の装いって感じだ。

首を動かすときに固さを感じる。頭と首のつなぎ目あたりをほぐしたい。ダンスの動作、首のアイソレーションというのをインターネットで知った。首から上だけを前後左右にずらすような動きで、首の固さがほぐれそう。やってみると、右へは動かせたけど、左へはなかなか動かない。ちょうど耳を動かすときのような、全く動かし方がわからないけど何かの拍子で動かせるみたいな感覚。たのしい。家の中で鏡の前に行く度にやってる。

同じおかず三日目、これでおしまい。冷凍してあった小松菜をみりんとしょうゆに浸した。おいしかった。